diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-08-04

github.com

pumaのドキュメントを読んでいて、リンク切れがあったので直した。


ピアノレッスンだった。

木綿のハンカチーフを練習中。今日は気になったところをいくつか先生に質問していた。

  • なめらかに弾きたいところで同音連打が入っているとなめらかに弾けない
    • 手首を動かさないように指先だけで弾くと良い
    • 同音連打ではなく音が移る場合は手首も動いたりする
  • ペダル踏みましょうか、みたいな話
    • 次回レッスンまでにペダルを踏むのも練習していこうとなった
    • しかしペダル踏まなくても良さそうとのこと
    • 今までペダルを踏んでいなかったところで踏もうとすると、頭がこんがらかって全然弾けなくなることがわかった
  • 和音が微妙に同時押ししきれてない
    • 左手に和音が多い曲なのだけど、左手だけ弾いてみたところいい感じに弾けているとのことで、これなら両手もやればできると言われた

来週はお盆休みでお休みなので、次のレッスンは2週間後。 次の曲もそろそろ練習始めましょうかということで、愛の挨拶のオリジナルを練習することにした。次回までにどこまで弾けるかなあ…。調号が違うのに慣れるところから、という感じもしている。