diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-05-22

github.com

Railsのアップグレードガイドにタイポを見つけたのでPRした。 光の速さでマージされてびっくり。


github.com

Issueを立てた。


github.com

Array#minmaxのドキュメントを書いた。


github.com

minmaxのドキュメントを書いていて、Enumerable#minmaxとかにComparableがいるのか<=>がいるのか気になったので調べていた。 結局Comparableは必要なさそうなので、rubyにPRした。

作業ログを書きながらOSSやるの、OSS Gateを思い出す


github.com

Comparable#clampでRangeを受け取れるようになったのを書いた。

If range.begin is nil, it is considered smaller than obj, and if range.end is nil, it is considered greater than obj.

https://docs.ruby-lang.org/en/2.7.0/Comparable.html#method-i-clamp

RDocのこの文の理解がむずかしかったのだけど、"it is considered smaller than obj"のitは range.begin のことで、つまり range.begin が nil のときは range.begin が obj よりも小さいなにかとして動く、という感じだなと思った。


github.com

Complex#<=>Ruby 2.7から追加されたのでドキュメントを書いた。

虚部がゼロではない同じ値の複素数って比較できないのだっけ、つまり(42 + 3i) <=> (43 + 3i)みたいな例。数学何も覚えてない。


github.com

Enumerable#filter_mapRuby 2.7から追加されたのでドキュメントを書いた。

これは結構便利メソッドでは。ふつーに使いたい。


github.com

Enumerable#tallyのドキュメントも書いた。これは便利メソッド…!と思っていたけど、いまだに実戦投入してない気がする。まあそもそもRuby 2.7を書くことが少ない……。


github.com

るりまのfaq/ディレクトリって何者なんだろうと調べていたらどうやら使われていなさそうだったので、消したいというお気持ち表明をした。


github.com

String#octという名前に反して16進数表記も変換できてしまうおもしろメソッドを見ていたら、サンプルコードの出力が間違っていたので直した。


風の声を聴きながら ってスロウスタートのエンディングだったのね、アニメ見てたらいきなり知ってる曲が流れてきてびっくりした。