diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-06-28

Ruby on Rails Link Slackで「なんでRubyの例外メッセージってbacktickとsingle quoteを使っているの?」という質問があって、私も気になったのでruby-jpで聞いてみた。

bugs.ruby-lang.org

だいたいこのチケットにまとまっていそう。 昔からの記法で今は古くなってそうだけど、既存のプログラムとの互換性を考えると変えづらい、というところかなあ。

github.com

mrubyはbacktickを使わずにsingle quoteを使うようにしたらしい。


twitter.com

twitter.com

クラスの途中からreturnしたくなって、end.tap do breakを入れるhackを思いついた。つまりこう。

class Test < Minitest::Test
  # このテストは通るから実行したい
  def test_success
    assert true
  end

  # この行以降は実行しない
end.tap do break

  # このテストからは通らないからひとまず実行したくない
  def test_failure
    assert false
  end
end

end.itself doみたいに、ブロックを受け取らない何もしないメソッドを呼んでも良いかもしれない。 ただ、breakを書けば警告が出るので、消し忘れに気がつけて便利なのでは。

などとruby-jpで言っていたら、end; if falseでいいじゃんと突っ込まれてしまった。たしかに…🦀


github.com

IO#writeとその周辺の型が間違っていたので直した。 Loggerの型をつける上で、IO#writeは何を受け取るのかが気になって調べていたら見つけたのだった。


github.com

loggerライブラリの型を足すPRをDraftとして作った。しばらく作業していく。


github.com

なんとなく見つけたからPRした。


正しく怖がる感染症、読み終わった。 COVID-19という現実を踏まえた上で読むと、注意せねばなあと言う気持ちになる。

自分がちゃんとワクチン接種を受けているかわからないので、COVID-19が落ち着いたら検査に行きたい。 というか今年の健康診断も行ってないのだよな、あんまり行きたくない…

狂犬病についての説明で、「致死率はほぼ100%」と言うからまあ1%ぐらい助かったりするのかなと予想していたら、「"ほぼ"というのは、これまで狂犬病を発症して助かったとされる人が"数人"いるためです。」などと書かれていてびびった。なるほど

さっくり読める本で2,3日で読み終わってしまった。Kindleは本の分厚さが体感できなくて不便…