diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-08-24

ruby-jp slackの某timesで、TypeScriptについて色々書いたのでメモ。

なるほど、言われてみるとTypeScriptのinterfaceって「こういうインターフェースを用意してくれ」よりは「今ここにあるオブジェクトの型はこれだ」って言うために使っていることが多そうで、"インターフェース"感が薄いような気がしました

JavaScriptではクラスをあまり使わないという話

ここまで書いて、JavaScriptだとClassをあまり使わないからインターフェース感がないのかなあと思いました。「Readerインターフェースを実装したIOクラス」と言われるとピンとくるけど、JavaScriptではクラスよりも生のオブジェクトがそのままやってくるから、「このオブジェクトの型はこれ」とtypeを使いたくなる気がする(うまく言えない)


github.com

Rails Guideの日本語訳に出していたPRがマージされていた。 openなPRが0件になっててすごい