diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-02-16

にゃんこデイズ、全5巻読み終わった。 猫猫猫百合猫…みたいな感じだったけど、気がついたら愛が重い異常者の百合を見ていた。


興亡の世界史 オスマン帝国500年の平和、読み終わった。わりとよかった。

近代オスマン帝国も知りたかったので、その辺に関する本も別途読もうかなあ。第一次世界大戦とかそのへんの話。


英語

  • grave
    • 「墓」という意味しか知らなかったのだけど、形容詞として「重大な」「まじめな」みたいな意味(serious的な)があると知った。
    • gravelyと副詞でもよく出てくる
  • indignant
    • 憤った
  • eye-opener
    • 目を見張らせる事実

日本語

  • 夙に(つとに)
    • ずっと前から
  • 綱紀粛正(こうきしゅくせい)
  • 権謀術数(けんぼうじゅっすう)
  • 薫陶(くんとう)
  • 瀟洒(しょうしゃ)