diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-02-22

pocke.hatenablog.com

ブログ書いた。最近の読書スタイルがいい感じなのでまとめた。ちゃんと読書継続していきたい。

生活スタイルのアウトプットだと、「運動 2021」も書きたい。そのうち書く。


興亡の世界史 大日本・満州帝国の遺産、読み終わった。そこそこ。

どうもアジア史って頭に入ってこないがちなのだよなあ。なんでだろう。 知らない用語が説明もなしに出てくるのが頻発する、とかはあるかもしれない。あと漢字の名前覚えられないとか。

「興亡の世界史」シリーズは一旦中断して、別の本を読み進める予定


花粉がめっちゃ強くなってきてしんどい。「このしんどさはほんとに花粉だけのものなのか?」ってぐらいしんどい


英語

  • as the crow flies
    • 「直線距離で」

lie に「嘘」「嘘をつく」以外の意味があるのを知った。辞書を引くと「横たわる」「位置する」「ある」みたいな訳で、The Lord of the Ringsを読んでいると「山がある」とか「身体を横たえる」みたいな意味でかなり頻出する。


日本語

  • 情誼(じょうぎ)
  • 刎頸の友(ふんけいのとも)
  • 宿痾(しゅくあ)
  • 私淑(ししゅく)
  • 敵愾心(てきがいしん)
  • 羈絆(きはん)
  • 闡明(せんめい)
  • 覇道(はどう)
  • とまれ
    • 「ともあれ」の意味
  • 跼蹐(きょくせき)
  • 無聊(ぶりょう)
  • 不如帰(ふじょき)
  • 跛行(はこう)
  • 茫漠(ぼうばく)
  • 八紘一宇(はっこういちう)
  • 鄭重(ていじゅう)
  • 膺懲(ようちょう)
  • レーゾン・デートル
    • 存在理由
    • フランス語
  • 空隙(くうげき)
  • いみじくも
    • 非常にうまく
    • 意味を知らんかった
  • 通奏低音(つうそうていおん)
  • 剔抉(てっけつ)
  • 姻族(いんぞく)
  • 平仄(ひょうそく)が合わない
  • 肝胆相照らす(かんたんあいてらす)
  • 累卵(るいらん)
  • 獄窓(ごくそう)
  • 嘯く(うそぶく)
  • 少壮(しょうそう)
  • 弥縫策(びほうさく)
  • 逢着(ほうちゃく)
  • 一瀉千里(いっしゃせんり)
  • 不即不離(ふそくふり)
    • つかずはなれず
  • 溌剌(はつらつ)
    • こんな字書くのか
  • 漲って(みなぎって)
    • こんな字書くのか
  • 安危(あんき)