diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-06-29

github.com

少し前にIRBでlsしたときにancestorsのメソッドも出るようにしたのだけど、そのときにls 42できなくなるregressionを埋め込んでいたので直した。


愛の挨拶、全体を通してなんとなく弾けるようになってきた。とはいえ中間部分はまだゆっくりだし間違えまくっている。スムーズに弾けるようになりたい。

https://www.dropbox.com/s/mxkosrsrdxzcqkp/2021-06-30%2000_55_33-sault-d-amour-op-12.m4a?dl=0

次に練習する曲は好きな歌手の曲にしようかと思ってちょっと練習を始めたのだけど、なかなか難しい。 昨日も書いたけど、お手本音源がないのでリズムがわからない。楽譜から音符の長さを読み取れるようになりたい。今は雰囲気で読んでいる。 メロディー部分はまだ雰囲気で弾けるのだけど、アレンジされているのもあって前奏がさっぱりわからない。

この問題について考えてみると、ブートストラップ問題になっているなあと感じた。つまり、楽譜から音符の長さが読み取れないと弾けるようにならない、しかし弾いてみてどういう音の長さなのか耳で確認しないと長さがわからない。 メトロノームを使いつつ少しずつ音を確認していくしかないかなあ。

ところで、この曲のジャンルはJ-POPなのかな、しかしJ-POPの定義を知らないなとググってWikipediaを軽く読んだらよく分からなかった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP