diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-07-09

スクール×ツクール、4巻読んだ。最高の漫画。本当に面白くて大好き。かわいい。DIYが好きな人もそうでない人も読んでほしい


github.com

最近Rubyに追加されたerror_highlight gemで、レシーバがカッコでくくられている時に^^^が出てくれない問題を直した。 たとえば(42 + 1).timeみたいなケースでtimeの部分に^^^^が出るようになった。

(42 + 1).timeRubyVM::AST::Nodeにしたとき、レシーバ部分はカッコを除いた42 + 1が対応する。そのため、「レシーバ部分の最後のカラム」は必ずしも.の直前にはならないのだけど、error_highlightはこれを期待していたのでうまく動いていなかった。

PRにも書いてあるとおり他にもいくつかのケースで同様の問題があるのだけど、正規表現で頑張って対応しているとだるすぎるし、その割にレアケースすぎるので、まあまあありそうなカッコだけ対応しておけばよいか。という話をmameさんとしていた。


github.com

Zennのスクラップにトピックを設定できなくて困っていたのでIssueを立てた。FirefoxChromeで再現するけど、AndroidChromeだと再現しなくて謎…。Linuxだからとかかなあ。


zenn.dev

parser gemでパーセントリテラルのデリミタの扱いが雑でMRIとだいぶ違っていたので調査をしていた。 調べたいことはだいたい出揃ったから、明日PRかなあ