diary

I like Hatena Star with a text selection.

2022-03-11

bugs.ruby-lang.org

業務中にRails appでconst_source_locationを見てごちゃごちゃやるようなコードを書いていたのだけど、いくつかのクラスでこれが[false, 0]を返してきていてバグのようだったので報告した。

Rails app上では100%再現するのだけど、これを小さい再現コードに持っていくのがなかなか大変だった。 対象のクラスがrequire_dependencyされていることからZeitwerk関連だと当たりをつけて、Zeitwerkを使った小さい再現コードを作って、そこからさらにZeitwerkの依存を外して、と調査していた。