diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-10-30

天気と体調が良かったので、散歩に行っていた。 涼しくなったら行きたいなと思っていた、庭瀬城跡に行ってきた。

twitter.com

これが城跡。かめが日向ぼっこをしていていい感じだった。周りが普通に住宅街なのもよい。

twitter.com

今回一番の推しポイントは「あぶのうございます」だった。古風で口語的な印象を受ける言い回しなので、注意書き看板に書かれていることとのギャップが良かった。 東京ではあまり聞かないから最初方言かなとも思ったのだけど、そうでもないかなあ。よくわからない。

twitter.com

標識良かった。踏切の前に置かれていたのだけど、路線自体は電化されているのではなかろうか。SL走っているとは聞いたことないな。気動車なら走っているのかもしれない。

twitter.com

岡山は(田舎は?)どこを歩いていても水路があるので、散歩していて楽しい。 住宅の裏に通っている細い水路の脇を歩いていたのが中々体験が良かった。(写真なし)

近くにある撫川城址も合わせて行ってみたいと思っていたけどすっかり忘れていた。今度行こうかなあ。