diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-01-02

pocke.hatenablog.com

頑張って書いた。

記事として放流する前にhackmdで公開しながら下書きを書いていた。 https://twitter.com/p_ck_/status/1345261848518483970 hackmdで書く意味があったかは分からない。


github.com

github.com

基礎文法最速マスターを書いている時にRBSのバグに気がついたので直した。 RBSではクラス・モジュールと、インターフェイスと、type aliasでそれぞれ名前空間が異なるのだけど、クラス・モジュールの名前空間にtype aliasを定義できてしまっていた。(当然参照はできない)

直せるかどうかがサッと分からなかったのでとりあえずIssueを立てたのだけど、見てみたらシュッと直せてしまったのでPRにした。


type alias名に関連して、qualified_nameってどういう意味だろうと調べていたら、プログラミングの文脈で"fully qualified"は「曖昧性のない」みたいな意味で使われている、というのを知った。

In computer programming, a fully qualified name is an unambiguous name that ... https://en.wikipedia.org/wiki/Fully_qualified_name


pocke.hatenablog.com

書いた。小ネタ


github.com

IRBがクラッシュしたのでIssueを立てた。

ruby-jpの某timesでRubyとしてもRBSとしても解釈できるようなコードが考えられてて、そういえば%aってRubyで書けるんだっけとIRBで試していたらクラッシュしてしまった。 ちなみにRBSでは%a{}アノテーションを書ける機能がある。よく知らないけど


大室家4巻読んだ。というか1巻から読み直していた。

百合。

櫻子が全てを台無しにしていくの好き。